北海道ぎょれん
産直ネットショップ
北海道の秋鮭いくら
北海道のほたて
北海道のこんぶ
系統ブランド資材商品カタログ

おすすめレシピ365

いくらしょうゆ漬け

いくらしょうゆ漬け
いくらしょうゆ漬け

いくらにしっかりと味をつけたい場合は、半日から1日くらいおくと、味がなじみます。とっても簡単なので、さけの生筋子が手に入ったら、ぜひ挑戦してみてね!

材料 (2人分)

秋鮭の生筋子
約200g
醤油
大さじ2
大さじ1
みりん
小さじ1

作り方

  1. 生筋子を食塩水(水400ccに塩大さじ1程度)でさっと洗い、汚れを取る。

  2. 40℃前後(人肌程度)のぬるま湯に入れ、指の腹を使って、やさしく卵をつぶさないように薄皮から卵をほぐしていく。(金網がある場合には、金網に卵をやさしくこすり付けるようにするとほぐれやすいです。).

  3. 卵がパラパラにほぐれたら、冷水を流しながら、浮いてきた薄皮を取り除く。

  4. 卵をザルにあげて、水気をしっかり切る。

  5. ふたが出来る容器のなかに、醤油、酒、本みりんを入れて混ぜ、そのなかに④の卵を入れ、さっと混ぜ合わせる。(調味料は目安です。卵が浸るくらいの量で、お好みの味に調整してください。)

  6. そのままふたをして、30分~1時間冷蔵庫に入れて、味をなじませれば出来上がり。(味のなじみが足りなければ、もう少し時間をおいてください。)

おすすめ関連レシピ

さけ・いくらのレシピ

さっぱりメニューで残暑をのりきりませんか?

副菜のレシピ

ティースプーンを使ってグラスに押し付けるように盛ると層がキレイに出ます。ワイング...