おすすめレシピ365

北海道ぎょれん > おすすめレシピ > おすすめレシピ365 > ボイルほたてとジャガイモのアンチョビ風味グラタン
ボイルほたてとジャガイモのアンチョビ風味グラタン
電子レンジ・オーブン

ボイルほたてとジャガイモのアンチョビ風味グラタン

ボイルほたてとジャガイモのアンチョビ風味グラタン

先に、ボイルほたてをカリッと焼いておくのが美味しさのポイント。アンチョビの塩分によって、塩の量を加減してください。簡単に出来るので、自家製ソースに挑戦してみてね!


材料 4人分材料 4人分
ボイルほたて8個
ジャガイモ2個
2個
ピザ用チーズ60g
パセリ1本
強力粉適量
サラダ油適量
塩、こしょう少々

材料A

玉ねぎ1個
ニンニク1片
アンチョビ4枚
牛乳3カップ
小麦粉大さじ2
オリーブオイル大さじ3
塩、こしょう少々

作り方作り方

  1. ボイルほたては軽く塩、こしょうしてから強力粉を薄くつけ、サラダ油を熱したフライパンでカリッと焼く。

  2. ジャガイモは、まるごと茹でて皮をむき、7~8ミリの厚さに切って塩、こしょうをふる。卵は茹でて殻をむき、輪切りにする。

  3. 鍋にオリーブオイルを熱し、みじん切りにした玉ねぎをよく炒め、そこにみじん切りにしたニンニクとアンチョビも加えて炒める。

  4. (3)に小麦粉を加えて少し炒めてから、牛乳で徐々にのばし、濃度がついたら塩、こしょうで調味する。

  5. グラタン皿に(1)、(2)を並べ、(4)のソースをかけ、チーズを散らして200度位のオーブンで焦げ色がつくまで焼く。最後にみじん切りにしたパセリを散らす。

おすすめ「ほたて」レシピ

ほたての簡単バターソテー

ほたての簡単バターソテー

ボイルほたてをバターで焼いたフライパンで、野菜もザッと。ほたての旨みが野菜にも染...

人気の「主菜」レシピ

秋さけの早煮昆布ロール

秋さけの早煮昆布ロール

南かやべ漁協、魚住さんおススメの料理。蒸すだけなので、とっても簡単。鮭以外にも、...

検索結果に戻る検索結果に戻る