北海道ぎょれん
産直ネットショップ
北海道の秋鮭いくら
北海道のほたて
北海道のこんぶ
系統ブランド資材商品カタログ

おすすめレシピ365

牛乳消費応援! ボイルほたてとジャガイモのアンチョビ風味グラタン

牛乳消費応援! ボイルほたてとジャガイモのアンチョビ風味グラタン
牛乳消費応援! ボイルほたてとジャガイモのアンチョビ風味グラタン

先に、ボイルほたてをカリッと焼いておくのが美味しさのポイント。アンチョビの塩分によって、塩の量を加減してください。簡単に出来るので、自家製ソースに挑戦してみてね!

材料 (4人分)

ボイルほたて
8個
ジャガイモ
2個
2個
ピザ用チーズ
60g
パセリ
1本
強力粉
適量
サラダ油
適量
塩、こしょう
少々

材料A

玉ねぎ
1個
ニンニク
1片
アンチョビ
4枚
牛乳
3カップ
小麦粉
大さじ2
オリーブオイル
大さじ3
塩、こしょう
少々

作り方

  1. ボイルほたては軽く塩、こしょうしてから強力粉を薄くつけ、サラダ油を熱したフライパンでカリッと焼く。

  2. ジャガイモは、まるごと茹でて皮をむき、7~8ミリの厚さに切って塩、こしょうをふる。卵は茹でて殻をむき、輪切りにする。

  3. 鍋にオリーブオイルを熱し、みじん切りにした玉ねぎをよく炒め、そこにみじん切りにしたニンニクとアンチョビも加えて炒める。

  4. (3)に小麦粉を加えて少し炒めてから、牛乳で徐々にのばし、濃度がついたら塩、こしょうで調味する。

  5. グラタン皿に(1)、(2)を並べ、(4)のソースをかけ、チーズを散らして200度位のオーブンで焦げ色がつくまで焼く。最後にみじん切りにしたパセリを散らす。

おすすめ関連レシピ

ほたてのレシピ

野付漁協、村山さんおススメの料理。貝柱をお刺身にした時に残ったホタテの子(卵)と...

主菜のレシピ

いぶり噴火湾漁協 越橋 むつ子さん考案の「鮭のチリマヨ和え」をご紹介します。マヨ...