北海道ぎょれん
産直ネットショップ
北海道の秋鮭いくら
北海道のほたて
北海道のこんぶ
系統ブランド資材商品カタログ

おすすめレシピ365

ボイルほたてのキャベツ包み クリームソース

ボイルほたてのキャベツ包み クリームソース
ボイルほたてのキャベツ包み クリームソース

2月から5月にかけ噴火湾で水揚げされたほたてを、鮮度を保ったまま一度加熱して美味しさをとじ込めたものがボイルほたて。ほたての旨味をまるごと味わえるよ。

材料 (4人分)

ボイルほたて
8個
玉ねぎ
50g
キャベツ(茹でたもの)
4枚
ピーマン(赤・黄・緑)
各1/4個
白ワイン
400cc
昆布茶
200cc
生クリーム
400cc
いくら
大さじ2
セルフィーユ
適量
オリーブ油
適量
塩・こしょう
適宜

作り方

  1. 玉ねぎは薄切りにして水にさらしておく。

  2. (1)の水気を絞り、白ワインとともに鍋に入れ、水分がなくなるまで煮詰めたら、昆布茶を加え、半量になるまで更に煮詰める。

  3. キャベツの中央に小さく切ったピーマン、その上にボイルほたてをおいて巻き、さらにラップで包んで形を整えておく。

  4. (2)を漉して再び火にかけ、(3)をラップからはずして入れる。

  5. (4)に生クリームを加え、ソースを回しかけながら弱火でコトコト煮る。中まで火が通ったら具材を取り出し、皿に盛り付ける。

  6. 鍋に残ったソースにレモン汁、塩・こしょうで味を整えて(5)にかけ、その上にいくら、セルフィーユを飾り、周りにオリーブ油をあしらう。

おすすめ関連レシピ

ほたてのレシピ

この料理では、ほたての貝柱だけでなくミミや子も余すことなく使えますので、ぜひ殻つ...

主菜のレシピ

ホクホクのさつまいもと旨みたっぷりの鮭をさっぱり、だけどコクのある黒酢たまねぎド...