北海道ぎょれん
産直ネットショップ
北海道の秋鮭いくら
北海道のほたて
北海道のこんぶ
系統ブランド資材商品カタログ

おすすめレシピ365

ほたてのクリームソースピザ

ほたてのクリームソースピザ
ほたてのクリームソースピザ

<料理研究家 鈴木美鈴さん考案レシピ> バターでこんがり焼いたほたてが、ホワイトソースと良くあい、クリスマスカラーの卵や野菜が彩り良く、クリスマスのパーティーにピッタリ!!ピザ生地とホワイトソースは市販の物を使うので、トッピングして焼くだけ♪子供さんと一緒に楽しめますよ〜。

材料 (2人分)

ほたて貝柱
8個
1個
ブロッコリー
1/6株(30g)
パプリカ(赤)
1/6個
バター
10g
塩こしょう
各少量
市販のピザ生地(直径20cm)
1枚
ホワイトソース缶
1/2缶(150g)
ピザ用チーズ
30g

作り方

  1. 卵はゆで卵にし、輪切りにする。ブロッコリーは小房に分け、耐熱皿に水(分量外/大さじ1)と一緒に入れ、ラップをふんわりかけ、電子レンジ(600w)で2分加熱する。

  2. パプリカはへたと種を取り除き、さいの目切りにする。

  3. フライパンにバターを入れ中火で熱し、ほたてを並べ、上下を返しながら焼き色をつけ塩こしょうをする。(生食用なので中まで火が通らなくても大丈夫です)

  4. ピザ生地に、ホワイトソース缶を塗り、ほたて、ゆで卵、パプリカ、ピザ用チーズをのせ、トースターでチーズが溶けるまで焼く(目安:1200wで5分)。焼きあがったらブロッコリーをちらす。

  • 焼き上がりに、お好みで粗挽きこしょうを振ってみて下さい。
  • チーズが好きな方はもう少し、溶けるチーズを増やして焼いてみて下さい。

おすすめ関連レシピ

ほたてのレシピ

魚焼きグリルでカリッと焼いて、ヘルシーに仕上げます。油で揚げないから低カロリーな...

ご飯・パンのレシピ

JRタワーホテル日航札幌・スカイレストラン丹頂の山中料理長のレシピ。沖縄焼酎「泡...