産直ネットショップ
北海道の秋鮭いくら
北海道のほたて
北海道のこんぶ
系統ブランド資材商品カタログ

WEBマガジンなみまるくん

2013年05月

平成25年度 全道漁協新採用職員研修会を開催しました。


  • 名刺の受け方・渡し方を練習する受講生。

4月2日(火)~4日(木)の3日間、札幌市の第2水産ビルにて、ぎょれんの主催による「平成25年度 全道漁協新採用職員研修会」が行われ、道内漁協の新採用職員47名が参加しました。
初日は、開講式に続き、ぎょれん指導教育部より、講演「漁業・漁協をめぐる情勢」や漁協簿記の講義が行われ、参加者は、漁協職員に必要な基礎知識を集中的に学びました。
2日目、参加者は8つのグループに分かれ、社会人に必要な規律や責任、ビジネス文書の書き方などを学習。グループ毎に話し合いながら取り組む課題や、職場を想定した言葉遣い、名刺交換やお茶の出し方などの練習も行いました。
最終日の早朝は札幌中央卸売市場を見学。その後は、札幌にあるぎょれんをはじめとする系統団体の事務所を訪問し、漁協系統団体の役割についても確認を行いました。
3日間の研修を終えた受講生は、「今まで漠然としていた漁協職員に必要な知識や社会人としてのマナーが分かり、また、同じ時期に漁協職員となった全道各地の仲間と親交を深められたことも良かった。早く1人前の職員になれるように頑張ります。」と充実した研修を振り返り、それぞれの職場へと戻っていきました。