おすすめレシピ365

北海道ぎょれん > おすすめレシピ > おすすめレシピ365 > 南蛮えびのブイヤベース”うまみ”仕上げ
南蛮えびのブイヤベース”うまみ”仕上げ
煮る・煮込む

南蛮えびのブイヤベース”うまみ”仕上げ

南蛮えびのブイヤベース”うまみ”仕上げ

JRタワーホテル日航札幌 1階「カフェセリーナ プロデュース byミクニ」の加藤秀克シェフのレシピ。昆布だし、白・赤のあわせ味噌と、サフランの香り、和洋折衷な驚きの美味しさにビックリ!南蛮えびの「旨み」がたっぷりとと味わえるよ!


材料 4人分材料 4人分
南蛮えび20匹
玉ねぎ1/2個
人参1本
ブロッコリー1/2株
アスパラ4本
トマト1個
長ねぎ1/2個
万能ねぎ4本
オリーブオイル少々
バター少々
昆布だし600cc
サフランを煮出したもの100cc
合わせ味噌(白1:赤1)5g

作り方作り方

  1. にんにく、玉ねぎ、万能ねぎはみじん切りにする。人参は乱切り、小じゃがいもとアスパラは皮をむき、ブロッコリーは小房に分けてから、それぞれ塩茹でをしておく。トマトは湯向きをしてから1cmの角切り、長ねぎはスライスして水にさらしておく。

  2. オリーブオイルを熱した鍋に南蛮えびを殻付きのまま入れ、表面を香ばしく焼いていったん取り出す。

  3. その鍋にバターを入れて、にんにくと玉ねぎを炒め、そこに昆布だしとサフランの煮出した汁を注ぎ、取り出しておいた南蛮えび、人参、小じゃがいも、ブロッコリー、アスパラを加えて火にかける。

  4. 合わせ味噌を(3)のスープ少量で溶き、鍋に加えて仕上げ、最後にトマトを加える。

  5. 器に盛り、オリーブオイルを絡めた長ねぎと万能ねぎをあしらう。

おすすめ「えび」レシピ

エビのクラッカー揚げ

エビのクラッカー揚げ

北るもい漁協 米森 みゆきさん考案の「エビのクラッカー揚げ」をご紹介します。ぷり...

人気の「汁物・スープ」レシピ

すけそう鱈の三平汁

すけそう鱈の三平汁

だしをとったあとの昆布も、柔らかくなったら、野菜と一緒に食べてね。あっさり塩味で...

検索結果に戻る検索結果に戻る