おすすめレシピ365

北海道ぎょれん > おすすめレシピ > おすすめレシピ365 > ボイルほたてのキャベツ包み クリームソース
ボイルほたてのキャベツ包み クリームソース
煮る・煮込む

ボイルほたてのキャベツ包み クリームソース

ボイルほたてのキャベツ包み クリームソース

2月から5月にかけ噴火湾で水揚げされたほたてを、鮮度を保ったまま一度加熱して美味しさをとじ込めたものがボイルほたて。ほたての旨味をまるごと味わえるよ。


材料 4人分材料 4人分
ボイルほたて8個
玉ねぎ50g
キャベツ(茹でたもの)4枚
ピーマン(赤・黄・緑)各1/4個
白ワイン400cc
昆布茶200cc
生クリーム400cc
いくら大さじ2
セルフィーユ適量
オリーブ油適量
塩・こしょう適宜

作り方作り方

  1. 玉ねぎは薄切りにして水にさらしておく。

  2. (1)の水気を絞り、白ワインとともに鍋に入れ、水分がなくなるまで煮詰めたら、昆布茶を加え、半量になるまで更に煮詰める。

  3. キャベツの中央に小さく切ったピーマン、その上にボイルほたてをおいて巻き、さらにラップで包んで形を整えておく。

  4. (2)を漉して再び火にかけ、(3)をラップからはずして入れる。

  5. (4)に生クリームを加え、ソースを回しかけながら弱火でコトコト煮る。中まで火が通ったら具材を取り出し、皿に盛り付ける。

  6. 鍋に残ったソースにレモン汁、塩・こしょうで味を整えて(5)にかけ、その上にいくら、セルフィーユを飾り、周りにオリーブ油をあしらう。

おすすめ「ほたて」レシピ

干貝柱とねぎのグラタン

干貝柱とねぎのグラタン

ブロッコリーは茹ですぎないこと。長葱を使う場合は、軟白葱のときよりも、しっかり柔...

人気の「主菜」レシピ

秋鮭の唐揚げゆり根あんかけ

秋鮭の唐揚げゆり根あんかけ

料理研究家 坂下 美樹さんのレシピ。 唐揚げにした秋鮭に上品な味わいのゆり根あん...

検索結果に戻る検索結果に戻る