おすすめレシピ365

北海道ぎょれん > おすすめレシピ > おすすめレシピ365 > ほたてときのこのソテー
ほたてときのこのソテー
焼く

ほたてときのこのソテー

ほたてときのこのソテー

<料理家 YOSHIROさん考案レシピ> にんにくとオリーブオイルでほたてときのこを炒めるだけの簡単おかず。 白ワインで蒸してから粒マスタードとクミンで味付けして少しアクセントを。 お酒もススみます。


材料 2人分材料 2人分
ボイルほたて6個
しめじ1袋(100g)
エリンギ中2本
ホワイトマッシュルーム6個
アスパラガス4本
白ワイン大さじ2
小さじ1/2
粗挽き黒こしょう小さじ1/4
パセリ適量

材料A

オリーブオイル大さじ2
にんにく(みじん切り)2片分
とうがらし(種を抜く)1本

材料B

粒マスタード小さじ2
クミンシード小さじ1

作り方作り方

  1. ほたては半分に切る。きのこ類はすべて石づきを切り落とす。しめじはほぐし、エリンギは乱切りにし、マッシュルームは半分に切る。アスパラガスは根本の固い部分を切り、大きい袴があればピーラーでむく。

  2. 温めたフライパンにAを入れ、香りが出るまで弱火で加熱する。アスパラガスを入れ、中火前後で加熱し、全体に焼き色がついたら器に取り出す。

  3. そのままほたて、きのこ類をすべて入れ、塩をふり、中火〜強火で2分ほど炒める。白ワインを加えて、アルコール分を飛ばす。

  4. Bを加えて、手早く炒める。器に1をバランスよく盛り付ける。お好みでパセリを刻み、ちらす。

  • きのこの水分はうまみなので水分が飛び切る前に調味料を加えてください。
  • クミンがなければカレー粉などを少し入れると美味しいです。

おすすめ「ほたて」レシピ

ほたての簡単バターソテー

ほたての簡単バターソテー

ボイルほたてをバターで焼いたフライパンで、野菜もザッと。ほたての旨みが野菜にも染...

人気の「主菜」レシピ

ほたてと鮭のちゃんちゃん焼き風ホイル包み

ほたてと鮭のちゃんちゃん焼き風ホイル包み

<アイデアレシピ研究家 菅田奈海さん考案レシピ>北海道のほたてや鮭をたっぷり野菜...

検索結果に戻る検索結果に戻る