北海道ぎょれん
産直ネットショップ
北海道の秋鮭いくら
北海道のほたて
北海道のこんぶ
系統ブランド資材商品カタログ

おすすめレシピ365

サーモンロールの馬鈴薯揚げ

サーモンロールの馬鈴薯揚げ
サーモンロールの馬鈴薯揚げ

辻調理師専門学校の学生考案レシピ! じゃがいもの衣で香ばしさ抜群!昆布と鮭の旨味がぎゅっと詰まった、見た目も華やかなレシピです!

材料 (4人分)

400g
スライスチーズ
4枚
1個
じゃがいも
2個
小麦粉
適量
揚げ油
適量
真昆布
15g
500㎖

材料A

30㎖
小さじ1
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ1
濃口醤油
大さじ1

材料B

100㏄
砂糖
45g
少量
片栗粉
小さじ1

作り方

  1. 事前に真昆布を水(500㎖)に約ひと晩つけておく。

  2. 水出しした真昆布だしを100㏄分よけておく。昆布と残りのだしを鍋に入れ、火にかける。

  3. 沸騰したら酒と酢を加えて柔らかくなるまで煮る。材料Aを加え、味が染み込むまでさらに煮る。

  4. 鮭は骨と皮を取り除き、薄塩をして約20分おき、塩を洗い流し水気をふき取る。ラップに挟み、すりこ木などでたたき、薄くのばす。

  5. さやいんげんは塩ゆでして水にさらしたあと水気を取る。

  6. じゃがいもは2㎜ほどの厚さの桂剥きにし、1.5センチほどの細切りにし、水にさらしておく。

  7. 5の水気を取り、低温の揚げ油で色を付けないようにパリッと揚げる。

  8. 鮭の上に2の真昆布、その上にスライスチーズをのせ、さやいんげんを芯にして巻きすで巻いていく。

  9. 2の煮汁の残り100㏄と材料Bを混ぜ合わせ、沸騰するまで火にかける。

  10. 7を輪切りにして器に盛り付け、8の甘酢餡をかければ完成!

おすすめ関連レシピ

さけ・いくらのレシピ

日高地区漁協女性部おススメの料理。生鮭でも、塩鮭でもどちらでもOK。ケチャップじ...

主菜のレシピ

ブレゼとはフランス料理の技法で「蒸し煮」のこと。かれいの上品な旨みに、ベーコンの...