北海道ぎょれん
産直ネットショップ
北海道の秋鮭いくら
北海道のほたて
北海道のこんぶ
系統ブランド資材商品カタログ

おすすめレシピ365

クーブイリチー(昆布と豚肉の炒め煮)

クーブイリチー(昆布と豚肉の炒め煮)
クーブイリチー(昆布と豚肉の炒め煮)

沖縄の方言でクーブは「昆布」、イリチーは「炒める」という意味。味加減は、だし汁やしょうゆ、少々の塩などで調整して、お好みの味に仕上げてね。

材料 (4人分)

刻み昆布
30g
豚バラ肉のかたまり
1/2枚(約100g)
こんにゃく(つきこんにゃく)
1/2枚(約100g)
サラダ油
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
お酒(日本酒・焼酎など)
大さじ1
みりん
大さじ1/2
砂糖
大さじ1
かつおだし汁
カップ2

作り方

  1. 昆布は洗って水に戻し、水気を切っておきます。ぎょれんのクーブイリチー用刻み昆布を使うと約5分で戻ります。

  2. 豚ばら肉をかたまりのまま40分ほどゆでて、細かく刻みます。(沖縄ではゆで豚が一般的な食材ですが、ゆでずに使ってもおいしく出来上がります)

  3. こんにゃくを食べやすい大きさに切り、さっとゆがいておきます。

  4. 鍋にサラダ油大さじ1と、お酒、しょうゆ、砂糖を入れ、煮立つ前に、豚肉・こんにゃくを入れます。味がしみこんだら一度取り出しておきます。

  5. そのままの鍋に、サラダ油を足し、こんぶが柔らかくなるまで煮込みます。だし汁を2,3回に分けて入れ、昆布が柔らかくなるまで煮込みます。

  6. 途中で、(2)の豚肉・こんにゃくを戻し、みりんを加え、煮込みます。煮汁が少し残る程度で完成です。

おすすめ関連レシピ

昆布のレシピ

昆布森漁協女性部のおススメ料理。ほんのり塩味の炊き込みごはん。冷めても味が落ちず...

主菜のレシピ

ブレゼとはフランス料理の技法で「蒸し煮」のこと。かれいの上品な旨みに、ベーコンの...