北海道ぎょれん
産直ネットショップ
北海道の秋鮭いくら
北海道のほたて
北海道のこんぶ
系統ブランド資材商品カタログ

おすすめレシピ365

ボイルホタテのグラタンシチュー

ボイルホタテのグラタンシチュー
ボイルホタテのグラタンシチュー

三國清三シェフオリジナルのレシピ。グラタンのような、シチューのような・・・、生クリームと炒めたホタテと野菜の煮汁が絶妙に合わさった一品。生クリープを上手にホイップしてトロミをだしましょう。

材料 (4人分)

ボイルホタテ
8個
大根
160g
ジャガイモ
160g
ブロッコリー
60g
カリフラワー
60g
玉ねぎ
大さじ1
ニンニク
小さじ1
白ワイン
100cc
80cc
生クリーム(80ccはホイップ状態にして使います)
120ccと80cc
カレーパウダー
小さじ1
粉チーズ
大さじ4
タイム
4枚
バター
5g
小麦粉
適量
パセリ
少々

作り方

  1. ボイルホタテに小麦粉をつけ、フライパンにバターを敷き焼く。

  2. (1)の中に大根とジャガイモを入れ炒める。※大根、ジャガイモは皮を剥いて輪切にし塩茹でしたもの

  3. (2)に玉ねぎ、ニンニクを入れ白ワイン、水を加えて煮込む。※玉ねぎ、ニンニクはみじん切りに

  4. (3)の中に生クリームとタイムを加え、さらにブロッコリーとカリフラワーを入れ煮込む。

  5. (4)の具材(ホタテ、大根、ジャガイモ、ブロッコリー、カリフラワー)を皿に盛る。

  6. 生クリーム(ホイップした状態)にカレーパウダーを混ぜ合わせる。

  7. (4)の残った煮汁の中に、(6)の生クリームを入れる。

  8. (5)の皿に(7)のソースをかけて、上から粉チーズをかけガスバーナーで焼き色をつける。※オーブンの場合は200℃で15~20分

  9. (8)にパセリのみじん切りを散らして完成。

おすすめ関連レシピ

ほたてのレシピ

ひやま漁協 能代恵子さんが紹介する「ホタテクリームチャウダー」をご紹介します。寒...

主菜のレシピ

「第4回北海道のほたてスピードレシピコンテスト 洋食部門賞」を受賞したとこっちさ...