北海道ぎょれん
産直ネットショップ
北海道の秋鮭いくら
北海道のほたて
北海道のこんぶ
系統ブランド資材商品カタログ

おすすめレシピ365

ツブ貝ときのこのぺペロンチーノ

ツブ貝ときのこのぺペロンチーノ
ツブ貝ときのこのぺペロンチーノ

STVテレビ「どさんこワイド180」の「おしえて料理長」のコーナーで紹介された、札幌市の「トラットリア・ピッツェリア テルツィーナ」のオーナーシェフ堀川さんのレシピ。ツブは、お刺身用のものでもOK。苦味が出るのでニンニクは焦がさないように。きのこは冷凍すると味が濃くなり、とろみが出て麺に絡みやすくなります。ツブが固くならないように、火の通し過ぎに注意してね!

材料 (2人分)

ツブ貝(大)
1/2個
しめじ
40g
まいたけ
40g
ニンニク(スライス)
1片
タカノツメ(小)
1/2本
白ワイン
30cc
スパゲッティ
160g

作り方

  1. たっぷりのお湯(適量)に塩(適量)を加え、スパゲッティーを茹でます。殻から取り出したツブはアブラやハラワタ等を取ってきれいにし、分量(1/2個分)を薄くスライスします。

  2. フライパンに、オリーブオイル(適量)・ニンニク(スライス)・タカノツメを入れ弱火で香りを出し、あらかじめ冷凍しておいたキノコを入れて炒めます。パセリ(適量)とスライスしたツブを入れて炒め、白ワインを入れ、アルコール分をとばします。スパゲッティーの茹で汁(適量)と塩(少々)で味を整えます。

  3. 茹で上げたスパゲッティーの水気を切ってフライパンに入れ、オリーブ油(大さじ2)を加えて、全体に良く絡めます。(※EXバージンオリーブオイルがあれば、そちらを使いましょう。)器に盛り付け、パセリ(適量)をかけます。

おすすめ関連レシピ

つぶのレシピ

様似漁協、住岡さんおススメの料理。つぶはヘタが取れたら、茹であがった合図。茹で過...

麺・パスタのレシピ

にんにくは弱火でじっくり香りを出し、きのこ類を加えたら、強火で一気に炒めるのがコ...