北海道ぎょれん
産直ネットショップ
北海道の秋鮭いくら
北海道のほたて
北海道のこんぶ
系統ブランド資材商品カタログ

おすすめレシピ365

ほたての香草焼き・ジンジャーバターソース

ほたての香草焼き・ジンジャーバターソース
ほたての香草焼き・ジンジャーバターソース

小麦粉を少量つける時は、茶こし網を使ってふりかけると、均一になるよ。フライパンを十分に熱し、粉をつけてすぐ焼くのが、カリッとさせるコツです!

材料 (4人分)

ボイルほたて
8個
タイム、イタリアンパセリ
各適量
強力粉、サラダ油
各適量
食パン
適量
ショウガ
20g
白ワイン、ブイヨンスープ
各1/4カップ
バター
60g
レモン汁
小さじ2
塩・コショウ
少々

作り方

  1. ほたてに軽く塩・コショウし、みじん切りにしたタイム、イタリアンパセリをまぶし、2~3分おいてから薄く強力粉をつけておく。パンはホタテの大きさに丸く抜いてトーストする。

  2. フライパンに適量のサラダ油を熱し(1)のほたてを両面パリッと焼き、取り出す。

  3. ほたてを焼いたフライパンに千切りのショウガを入れて軽く炒め、白ワインとスープを加え、半分ぐらいの量まで煮詰めてからバターを加えて溶かし、レモン汁と塩・コショウで味を調える。

  4. パンの上に(2)のほたてをのせて(3)のソースをかけ、付け合せを添える。

  • 【付け合せ】ジャガイモ、ニンジン、ズッキーニ、ヤングコーン、マッシュルームなど季節の野菜のグラッセなどお好みで

おすすめ関連レシピ

ほたてのレシピ

とにかくかわいい!ほたてとアボカドは相性バッチリ!

主菜のレシピ

実はサンマにも透明な青いうろこがついてるよ。包丁の背を使って、こそぎ落としてね。