北海道ぎょれん
産直ネットショップ
北海道の秋鮭いくら
北海道のほたて
北海道のこんぶ
系統ブランド資材商品カタログ

おすすめレシピ365

南蛮えびと春野菜の吹き寄せ盛り 海老味噌醤油とおろしマヨネーズ

南蛮えびと春野菜の吹き寄せ盛り 海老味噌醤油とおろしマヨネーズ
南蛮えびと春野菜の吹き寄せ盛り 海老味噌醤油とおろしマヨネーズ

JRタワーホテル日航札幌、スカイレストラン「丹頂」の、山中料理長おすすめの料理。えびの頭も味噌も全て使います。生のえびと湯通ししたえび、二つの味が楽しめるよ!

材料 (4人分)

南蛮えび
24匹
アスパラ(下ゆで)
4本
笹竹の子(下ゆで)
4本
空豆(下ゆで)
4粒
ミニトマト
4個
ルッコラ
1束
わさび
少々
マヨネーズ
30g
黒こしょう(粗びき)
少々

材料A

醤油
30cc
オリーブオイル
60cc
レモン汁
少々

材料B

大根(おろし)
100g

作り方

  1. 南蛮えびの皮をむき、身と頭の味噌をわけ、味噌を取り出す。

  2. (1)の南蛮えびの半分(12匹)は生で、残りの半分(12匹)は身の部分を湯通しする。

  3. 頭の殻の部分は、150度の油で揚げる。(約1分)

  4. 「海老味噌醤油作り」ボールの中に(1)で取り出した南蛮えびの味噌、(A)を混ぜ合わせる。

  5. 「おろしマヨネーズ作り」(B)のうち大根おろし、わさび、マヨネーズを混ぜ合わせる

  6. アスパラ、笹竹の子→下ゆで、食べやすい長さに切る。空豆→さやから出して ミニトマト→半分に切っておく ルッコラ→食べやすい大きさに切る

  7. 生の南蛮えび、湯通しした南蛮えびを重ねるように盛り合わせ、野菜を飾る。

  8. (7)に(4)の海老味噌醤油、(3)の揚げた南蛮えびの頭、(5)のおろしマヨネーズをかけて、黒コショウ(粗びき)をかけて完成。

おすすめ関連レシピ

えびのレシピ

手作り料理家・坂下美樹さんのレシピ。甘えびの頭と殻を利用して作ったアメリケーヌソ...

副菜のレシピ

辻調理師専門学校の学生考案レシピ!日高昆布は柔らかく煮えやすく、味も美味しいので...