北海道ぎょれん
産直ネットショップ
北海道の秋鮭いくら
北海道のほたて
北海道のこんぶ
系統ブランド資材商品カタログ

おすすめレシピ365

にしんと金柑のカルパッチョ~レモン醤油ドレッシング

にしんと金柑のカルパッチョ~レモン醤油ドレッシング
にしんと金柑のカルパッチョ~レモン醤油ドレッシング

石狩地区広域水産業再生員会と北海道三笠高校による、にしん消費拡大のためのオリジナルレシピです。にしんの骨を感じにくくさせるため、包丁をしっかりと寝かせてそぎ切りします。 ラディッシュやセロリはそのほかサラダ用野菜で代用可能です。彩りを考えて自由に材料を変えて楽しんでみてください。

材料 (4人分)

にしん
1尾
きんかん
4個
ラディッシュ
2個
サラダセロリ
少々
少々

材料A

レモン汁
20g
オリーブオイル
20g
4g
昆布醤油
5g
白こしょう
少々

作り方

  1. にしんを3枚におろす。薄く塩をして15分置く。表面に出た水分をふき取り、皮をはぐ。尾から順に薄くそぎ切りにする。

  2. Aの材料でドレッシングを作る。レモン汁と塩、しょうゆ、こしょうをよく混ぜ合わせる。

  3. 2にオリーブオイルを少しずつ加えながら泡だて器でよく攪拌する。(小さいペットボトルなどの容器にすべての材料を入れて、振り混ぜてもよい)

  4. きんかんは輪切りして中の種を取り除く。ラディッシュも薄く輪切りする。きんかんは輪切りして中の種を取り除く。ラディッシュも薄く輪切りする。 セロリは食べやすい大きさにちぎる。

  5. にしん、きんかんの順に並べて盛り、ドレッシングをかけ、ラディッシュとセロリを飾る。

おすすめ関連レシピ

にしんのレシピ

石狩地区広域水産業再生員会と北海道三笠高校による、にしん消費拡大のためのオリジナ...

副菜のレシピ

石狩湾漁協石狩支所、大石さんおススメの料理。ほっきは、さっと茹でたあと、氷水にと...