おすすめレシピ365

北海道ぎょれん > おすすめレシピ > おすすめレシピ365 > にしんと金柑のカルパッチョ~レモン醤油ドレッシング
にしんと金柑のカルパッチョ~レモン醤油ドレッシング
和える・漬ける

にしんと金柑のカルパッチョ~レモン醤油ドレッシング

にしんと金柑のカルパッチョ~レモン醤油ドレッシング

石狩地区広域水産業再生員会と北海道三笠高校による、にしん消費拡大のためのオリジナルレシピです。にしんの骨を感じにくくさせるため、包丁をしっかりと寝かせてそぎ切りします。 ラディッシュやセロリはそのほかサラダ用野菜で代用可能です。彩りを考えて自由に材料を変えて楽しんでみてください。


材料 4人分材料 4人分
にしん1尾
きんかん4個
ラディッシュ2個
サラダセロリ少々
少々

材料A

レモン汁20g
オリーブオイル20g
4g
昆布醤油5g
白こしょう少々

作り方作り方

  1. にしんを3枚におろす。薄く塩をして15分置く。表面に出た水分をふき取り、皮をはぐ。尾から順に薄くそぎ切りにする。

  2. Aの材料でドレッシングを作る。レモン汁と塩、しょうゆ、こしょうをよく混ぜ合わせる。

  3. 2にオリーブオイルを少しずつ加えながら泡だて器でよく攪拌する。(小さいペットボトルなどの容器にすべての材料を入れて、振り混ぜてもよい)

  4. きんかんは輪切りして中の種を取り除く。ラディッシュも薄く輪切りする。きんかんは輪切りして中の種を取り除く。ラディッシュも薄く輪切りする。 セロリは食べやすい大きさにちぎる。

  5. にしん、きんかんの順に並べて盛り、ドレッシングをかけ、ラディッシュとセロリを飾る。

おすすめ「にしん」レシピ

にしんの洋風包み焼き

にしんの洋風包み焼き

石狩地区広域水産業再生員会と北海道三笠高校による、にしん消費拡大のためのオリジナ...

人気の「副菜」レシピ

ほたてのタルタル仕立て(fromフランス)

ほたてのタルタル仕立て(fromフランス)

「世界のほたて料理シリーズ」 タルタルとは、素材を生のまま細かく切って、ドレッシ...

検索結果に戻る検索結果に戻る