おすすめレシピ365

北海道ぎょれん > おすすめレシピ > おすすめレシピ365 > にしんのトマトチリソース炒め
にしんのトマトチリソース炒め
炒める

にしんのトマトチリソース炒め

にしんのトマトチリソース炒め

石狩地区広域水産業再生員会と北海道三笠高校による、にしん消費拡大のためのオリジナルレシピです。チリソースにミニトマトと卵を加えることで、マイルドに仕上げました。辛いのが苦手な方にもおすすめです!5の水溶き片栗粉と溶き卵を加える際は、必ず沸騰している状態でいれてください。


材料 4人分材料 4人分
にしん2尾
白ネギ20㎝
ミニトマト12個
2個
胡椒少々
生姜30g
にんにく2片
ごま油大さじ3
豆板醤大さじ1(お好みで)
トマトケチャップ大さじ9
大さじ3
旨味調味料少々
水溶き片栗粉大さじ6

材料A

砂糖大さじ1と1/2
大さじ3
鶏がらスープの素大さじ1
100㏄

材料B

小麦粉75g
90㏄
1個

作り方作り方

  1. 生姜、にんにくは皮をむき、みじん切りにする。白ネギは乱切りにする。ミニトマトはへたをとり、半分に切っておく。小ネギは小口切りにする。AとBは、それぞれよく混ぜておく。

  2. にしんを3枚におろす。半身を斜めに3等分し、皮目に切り込みを入れて、塩胡椒で下味を付けておく。

  3. Bををにしんにたっぷりと付けて、180℃の油で揚げる。

  4. フライパンに1の生姜、にんにく、白ネギ、ごま油を入れて香りが出るまで炒める。香りが出たら、豆板醤、トマトケチャップを加え、さらに炒める。

  5. 4にA、酢、旨味調味料を加え、味を調える。水溶き片栗粉を加えとろみをつける。溶き卵を回しかける。

  6. 5に3と1のミニトマトを加え、軽く和え、最後に小口ネギを散らす。

おすすめ「にしん」レシピ

にしんのトマトチリソース炒め

にしんのトマトチリソース炒め

石狩地区広域水産業再生員会と北海道三笠高校による、にしん消費拡大のためのオリジナ...

人気の「主菜」レシピ

チーズがとろ~り 秋鮭のホイル焼きバジル風味

チーズがとろ~り 秋鮭のホイル焼きバジル風味

あつあつ、とろとろをめしあがれ。

検索結果に戻る検索結果に戻る