北海道ぎょれん
産直ネットショップ
北海道の秋鮭いくら
北海道のほたて
北海道のこんぶ
系統ブランド資材商品カタログ

おすすめレシピ365

ほたてとベーコンのオーブン焼きチーズ風味

ほたてとベーコンのオーブン焼きチーズ風味
ほたてとベーコンのオーブン焼きチーズ風味

「第3回北海道のほたてスピードレシピコンテスト」前菜部門を受賞した北海道 髙木幸男さんのレシピです。☆受賞者のおすすめコメント「調理器具はボウル1つとオーブントースター。簡単なのに、手のこんだ料理に見えるうれしい前菜です!ほたての旨みとチーズの相性も抜群!」

材料 (4人分)

ボイルほたて
大4個
卵黄
1個分
パン粉
10g
ナチュラル(とろける)チーズ
30g
ベーコン
4枚
きゅうり
1本
ミニトマト
4個
塩・コショウ
少々
ごま風味ドレッシング(市販)
少々

作り方

  1. ボイルほたては1cm角に切ってボウルに入れ、軽く塩・コショウをしておく。

  2. ①のほたてに卵黄、ザク切りにしたナチュラルチーズ、パン粉を加え、ざっくり混ぜ合わせる。

  3. 耐熱トレーにクッキングシートを敷き、ベーコンを直径4~5cmの輪にして爪楊枝で止め、並べる。

  4. ベーコンの輪の中に、②の混ぜ合わせたほたてを詰め、オーブントースターで5~6分程焼く。

  5. お皿にピーラーでスライスしたきゅうり、1個を3等分にスライスしたトマトを並べ、焼き上がったほたてをのせる。

  6. ごま風味ドレッシングを小さいスプーンであしらい完成。

おすすめ関連レシピ

ほたてのレシピ

魚介のうまみがたっぷり出たカレーに、チーズとアボカドでまろやかさとうまみをさらに...

副菜のレシピ

STVテレビ「どさんこワイド180」の“浜直コーナー”で紹介された、札幌市の「夢...