北海道ぎょれん
産直ネットショップ
北海道の秋鮭いくら
北海道のほたて
北海道のこんぶ
系統ブランド資材商品カタログ

おすすめレシピ365

ほたてご飯

ほたてご飯
ほたてご飯

小樽市漁協の館山弘子さん考案の「ほたてご飯」をご紹介します。味が濃くなったり、薄くなったりと味つけが難しい炊き込みご飯。このほたてご飯は、昆布のだし汁と、ほたてと野菜から出た煮汁がよくしみ込んで、おかわりしたくなるほどのおいしさです。具は炊きあがった後からごはんに混ぜるので、ほたても固くなりすぎず、上手に仕上がりますよ。

材料 (4人分)

4合
ほたて(成貝)
6個
にんじん
小1本
ごぼう
1本
ひじき
12g
900cc
しょうゆ
150cc
75cc
砂糖
大さじ4
みりん
大さじ2
昆布
20cm×1本
500cc

作り方

  1. 米を洗って水につけおき、炊く直前にざるにあけて水気をきる。

  2. ひじきは水で軽く洗い、5分間ほど水につけて戻し、ざるにあけて水気をきる。

  3. 水500ccに昆布をつけておき、だし汁を作る。

  4. ほたてを貝から外し、貝柱とヒモを食べやすい大きさに切る。

  5. にんじん・ごぼうはささがきにし、ごぼうは水に入れてあく抜きをする。

  6. 鍋に水900ccとにんじん、ごぼう、ひじきを入れて火にかけ、煮立ったら貝柱、ヒモを入れる。砂糖、酒、しょうゆ、みりんを入れて味をつけ、冷ましてから具をざるにあける。(煮汁はとっておく。)

  7. 炊飯器に、米、⑥の煮汁を入れ、4合の目盛まで③のだし汁を加えて炊く。

  8. 米が炊き上がったら、ボールに移し、⑥の具を入れて混ぜる。器に盛り付けて出来上がり。

おすすめ関連レシピ

ほたてのレシピ

干貝柱を水でもどして使用する簡単料理をご紹介します! 干貝柱の優しい旨味と梅のさ...

ご飯・パンのレシピ

根室漁協 南 久美子さん考案の「サックリ秋鮭めし」をご紹介します。ふっくらした鮭...