北海道ぎょれん
産直ネットショップ
北海道の秋鮭いくら
北海道のほたて
北海道のこんぶ
系統ブランド資材商品カタログ

おすすめレシピ365

すけとうだらの北海道味噌三平汁

すけとうだらの北海道味噌三平汁
すけとうだらの北海道味噌三平汁

洞爺湖サミットでも腕をふるった中華料理店「中国菜家 季璃香」オーナーシェフ・石井登さん考案の「すけとうだらの北海道味噌三平汁」をご紹介します。塩としょうゆのみで味つけする浜の郷土料理「三平汁」を味噌味にアレンジした一品です。昆布でしっかりだしを取って作るのがおいしさの秘訣。身体がポカポカ温まりますよ。

材料 (4人分)

すけとうだら
1尾(400g位)
大根
1/5本(120g)
にんじん
1本(100g)
しょうが
1片(30g)
昆布
25g
1.2L
長ねぎ
1/2本(80g)
少々
味噌
100g

作り方

  1. 昆布の表面を濡らしたペーパータオル等で拭き、1.2Lの水に2時間くらいつけておく。

  2. 大根、にんじんは皮をむき短冊切りに、しょうがはよく水洗いしてみじ ん切りに、長ねぎは一口大に切る。

  3. すけとうだらはウロコを取り、頭を落として内臓を取り出す。肝臓や白子は残しておく。身は一口大にぶつ切りにする。

  4. 鍋にお湯を沸かして酒を加え、すけとうだらの身と肝臓、白子をさっと湯通しする。取りだしたら軽く水洗いし、ざるにとって水気を切る。

  5. ①を鍋に移して加熱。沸騰したら昆布を取り出し、②の野菜と④のすけとうだらを加え、火が通ったら、味噌で調味して器に盛り付ける。

おすすめ関連レシピ

たらのレシピ

たらの身はあっさりしているので、鍋物や煮付け、ムニエルにもお勧め。

汁物・スープのレシピ

具だくさんのお雑煮に、色鮮やかな「いくら」を添えると、お正月気分が一層盛り上がり...