北海道ぎょれん
産直ネットショップ
北海道の秋鮭いくら
北海道のほたて
北海道のこんぶ
系統ブランド資材商品カタログ

おすすめレシピ365

ホタテのパエリア風

ホタテのパエリア風
ホタテのパエリア風

頓別漁協 高松 美津枝さん、枝幸漁協 天野 奈美子さん考案の「ホタテのパエリア風」をご紹介します。ほたてを贅沢に使い、サフランとパプリカも華やかな色合いは、人が集まる少し特別な食卓にぴったり。フライパンのまま食卓に出せるメニューなのも嬉しいポイントです。少しのおこげはごちそうに変わる、手軽なのにスペシャルな一品です。

材料 (4人分)

2合
ほたて(ひも含む)
5個
しめじ
1/2房
たまねぎ
中1/2個
パプリカ(赤・黄)
各1/4個
いか
1/2杯
にんにく
1かけ
オリーブオイル
大さじ2
コンソメ(顆粒)
大さじ1
大さじ1弱
こしょう
小さじ1
サフラン
大さじ1
2カップ

作り方

  1. 米を洗いザルにあげる。

  2. たまねぎ、にんにくをみじん切りにし、しめじは石づきを取り、ほぐす。

  3. ほたて3個分とひも5個分、いかを粗くみじん切りにする。残りのほたて2個は薄くスライスし、飾り用としてとっておく。

  4. パプリカは一部を薄く縦に切り、飾り用としてとっておき、残りを③と同様に粗くみじん切りにする。

  5. 水2カップにサフランを溶かし、サフラン水を作る。

  6. フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにく、たまねぎを炒める。

  7. ⑥にほたて、いか、しめじ、パプリカを加えてさらに炒める。

  8. ⑦へ米、⑤のサフラン水を加え、強火で5分加熱する。

  9. コンソメ(顆粒)、塩、こしょうを加え、味を調える。煮立ったらふたをし、中火で汁気がなくなるまで煮る。

  10. 飾りのパプリカ、ほたてを入れてふたをし、5分ほど蒸らしたら出来上がり。

おすすめ関連レシピ

ほたてのレシピ

作り置きにもピッタリな簡単レシピ! 干貝柱をお水で戻す必要がないのであっという間...

ご飯・パンのレシピ

「ジューシー」とは、沖縄の言葉で「味付きご飯」のこと。豚ばら肉のゆで汁とかつおだ...