北海道ぎょれん
産直ネットショップ
北海道の秋鮭いくら
北海道のほたて
北海道のこんぶ
系統ブランド資材商品カタログ

おすすめレシピ365

ほたてとじゃがいものミルクグラタン

ほたてとじゃがいものミルクグラタン
ほたてとじゃがいものミルクグラタン

<アイデアレシピ研究家 菅田奈海さん考案レシピ>じゃがいものとろみを生かして作る牛乳の風味の優しいグラタン。北海道産のほたてだから味が濃くてそのままソースに旨味が溶け出し深い味わいになります。

材料 (2人分)

ボイルほたて
4個
にんにく
1かけ
じゃがいも
2個(200g)
牛乳
150ml
1つまみ
黒こしょう
少々
バター
10g
ピザ用チーズ
適量
ドライバジル
少々

作り方

  1. にんにくは半分に切り、断面を耐熱容器に擦り付けて香りをつけておく。じゃがいもは薄くスライスし、バターとともにフライパンに入れて中火で焦がさないよう炒める。

  2. ①に塩と黒こしょうをふり、牛乳を入れる。弱火でとろみがつくまで加熱し、最後にほたてを入れて一煮立ちさせる。

  3. ②を①の耐熱容器に入れる。上にピザ用チーズをのせ、トースターで焦げ目がつくまで(1200w15分程度)加熱する。焼きあがったら、ドライバジルをふりかける。

  • じゃがいもは水にさらさないでください。炒める時は焦がさないよう注意してください。また煮る時は弱火で牛乳がトロッとするまで煮てください。
  • 擦り付けたニンニクはそのまま保存して炒め物などに使用できます。

おすすめ関連レシピ

ほたてのレシピ

子どもから大人まで、作る工程から楽しめる簡単レシピ! 生地はご飯だから手間いらず...

主菜のレシピ

カレイ料理の王道。昆布のだし汁を使い、本格的な煮物に挑戦してね。これが上手に出来...