北海道ぎょれん
産直ネットショップ
北海道の秋鮭いくら
北海道のほたて
北海道のこんぶ
系統ブランド資材商品カタログ

おすすめレシピ365

「ほっけの蒲鉾」・「とと棒」

「ほっけの蒲鉾」・「とと棒」
「ほっけの蒲鉾」・「とと棒」

羅臼漁協 田中 郁子さん考案の 「ほっけの蒲鉾」と、「とと棒」をご紹介します。 浜であれば、かつてはどこの家でも必ず作っていたかまぼこ。おふくろの味、家庭料理です。フードプロセッサーでなくて昔同様にすり鉢を使ってもできます。 春巻の皮なども用意すれば、一味ちがった「とと棒」も作れますよ。

材料 (4人分)

ほっけ
2尾
40cc
砂糖
22g
1個
片栗粉
14g
4cc
4g
揚げ油
適量

材料A

春巻き皮
4枚
シュレッドチーズ
適量
大葉
4枚

作り方

  1. ほっけは3枚おろしにし、ハラスと皮を取る。

  2. ①をフードプロセッサーに入れ、水20ccを加え、10秒ほど撹拌する。

  3. ②をすり鉢に入れ、砂糖、卵、片栗粉、酒、残りの水20ccを入れ、すりこぎ棒で練る。良く混ざったら、塩を入れ、粘りが出るまで練る。

  4. 手に分量外の水をつけながら③の形を整え、170℃の油できつね色になるまで 揚げたら出来上がり。

  5. *とと棒は③まで蒲鉾と同じ。 材料A ⇒ とと棒の材料 

  6. 春巻きの皮の対角線に③を長く載せ、その上にチーズを散らし、半分に切った大葉を載せて春巻きを作る要領で巻いていく。 170℃の油できつね色になるまで揚げた ら出来上がり。

おすすめ関連レシピ

ほっけのレシピ

羅臼漁協、野さんおススメの料理。分量をきちんと守り、時間をかけて粘りが出るまでよ...

主菜のレシピ

色合い良く揚がるように、鮭の下味に使うお醤油は加減してね。お好みで“あん”にかく...