北海道ぎょれん
産直ネットショップ
北海道の秋鮭いくら
北海道のほたて
北海道のこんぶ
系統ブランド資材商品カタログ

おすすめレシピ365

にしんの蕗味噌煮

にしんの蕗味噌煮
にしんの蕗味噌煮

石狩地区広域水産業再生員会と北海道三笠高校による、にしん消費拡大のためのオリジナルレシピです。皮目に切り込みを入れることで味が染み込みやすく、皮が破れることなく、見た目もきれいに仕上がります。しっかりと焼き色をつけ、短時間で煮上げるようにしましょう。長時間加熱すると、身がパサパサになりやすく、また卵も硬くなってしまいます。味噌は好みで赤白どちらでも構いません。味を見て砂糖の量を調整してください。

材料 (4人分)

にしん(子持ち)
4尾
ふきのとう
20g
100㏄
100㏄
味醂
40㏄
砂糖
大さじ2(味噌の味をみて加減する)
米味噌
70g
濃口しょうゆ
10㏄
いんげん
4本
にんじん
4㎝

作り方

  1. ふきのとうは半分に切って、すぐさま沸騰したお湯でゆでる。火が通れば水さらしをして、よく絞ってみじん切りにする。にんじんは輪切りして下湯がきする。いんげんは3~4等分して塩湯がきする。

  2. にしんの頭と内臓をとり、よく洗う。皮目に5mm間隔に均等に切り込みを入れる。

  3. テフロン加工のフライパンでにしんの表面を両面焼く。出てきた脂はふき取る。

  4. 酒と水、味醂、砂糖を加え、アルミホイルの落しぶたをして火にかける。

  5. にしんに火が通れば、味噌を溶く。濃口しょうゆ、1のふきのとう、にんじん、いんげんを加えてさっと煮る。

おすすめ関連レシピ

にしんのレシピ

石狩地区広域水産業再生員会と北海道三笠高校による、にしん消費拡大のためのオリジナ...

主菜のレシピ

季節の味わい、たっぷり詰め込んで。(直径20cmのタルト型1個分)