北海道ぎょれん
産直ネットショップ
北海道の秋鮭いくら
北海道のほたて
北海道のこんぶ
系統ブランド資材商品カタログ

おすすめレシピ365

こんぶのミルフィーユ

こんぶのミルフィーユ
こんぶのミルフィーユ

牛乳パックで作るアイディア料理。ソースは、ケチャップ、ポン酢、からし醤油などで食べると、美味しさがアップします。

材料 (4人分)

早煮昆布
適量
豚挽き肉
200g
ミックスベジタブル
1/2カップ
グリンピース
大さじ4
チーズ(角切)
適量
塩・コショウ
適量
カレー粉
小さじ1
1個
ナツメグ
少々
白ワイン
大さじ3

作り方

  1. 牛乳パックを横にして上部を切り抜きます。飲み口はしっかりと止めておきます。

  2. 早煮昆布はやわかく煮て、2枚は長いまま、残りは千切りにします。

  3. 豚ひき肉に、塩・コショウ・カレー粉・白ワイン・ナツメグ・卵を加え、粘りが出て、白っぽくなるまで練り込みます。

  4. (3)にミックスベジタブル、グリンピース、さいころ大の角切チーズを彩り良く加え、混ぜ合わせます。冷蔵庫で20~30分程度ねかせるのがコツです。

  5. (1)に長いままの早煮昆布を容器のサイズに切り、敷き詰めます。その上に(4)と千切り昆布をすき間のないように乗せます。2~3段程度くり返し、最後に長い昆布をのせてミルフィーユ状にします。

  6. 中華鍋等に水を入れて、(5)を入れ30分程度蒸し煮にします。竹串を刺して、肉汁が透き通っていれば出来上がりです。

  7. 出来上がったら、少し冷やして、紙パックをハサミで切って取り出し、ミルフィーユのように切って食べます。

おすすめ関連レシピ

昆布のレシピ

歯舞漁協 櫻田 厚子さん考案の「昆布と柿のサラダ」をご紹介します。食感も味もそれ...

主菜のレシピ

秋鮭の切り身をアルミホイルに包んで蒸すだけ!簡単!ボリュームたっぷりな一品です。