おすすめレシピ365

北海道ぎょれん > おすすめレシピ > おすすめレシピ365 > 旨みたっぷり昆布だし鶏飯
旨みたっぷり昆布だし鶏飯
煮る・煮込む

旨みたっぷり昆布だし鶏飯

昆布と鶏肉の旨みがきいただしでサラサラ食べられる! だしを取った後の昆布は甘辛く炒めてアクセントに!


材料 2人分材料 2人分
昆布10g
鶏むね肉1枚
白飯2膳分
醤油小さじ1
砂糖小さじ1
大さじ1

材料A

生姜薄切り4枚
大さじ1
小さじ1

作り方作り方

  1. 昆布は固く絞った布巾などでさっと拭き、水の入った鍋に入れ、冷蔵庫で3時間~一晩置く。

  2. 昆布を鍋から取り出して、取り分けておく。

  3. 昆布だしの鍋にAをいれ、沸騰したら鶏むね肉を入れる。

  4. 再度沸騰したら弱火にし、アクをすくいながら、約3分煮て火を止める。蓋をして粗熱が取れるまで置いておく。

  5. だしを取った後の昆布を細切りにする。

  6. 細切りにした昆布を鍋に入れ、昆布がひたひたになる程度の水適量を加えて、弱火で柔らかくなるまで煮る。

  7. 醤油、砂糖、酒を加え、さらに水分がなくなるまで炒め煮する。

  8. 粗熱が取れた鶏むね肉を食べやすい大きさに割いて、手順7の昆布とともにご飯の上に盛り付け、ゆで汁をかける。*お好みで錦糸卵や紅生姜をいれてもおいしいです♪

おすすめ「昆布」レシピ

鮭と昆布の炊き込みご飯

鮭と昆布の炊き込みご飯

昆布森漁協女性部のおススメ料理。ほんのり塩味の炊き込みごはん。冷めても味が落ちず...

人気の「ご飯・パン」レシピ

ほたてご飯

ほたてご飯

小樽市漁協の館山弘子さん考案の「ほたてご飯」をご紹介します。味が濃くなったり、薄...

検索結果に戻る検索結果に戻る