北海道ぎょれん
産直ネットショップ
北海道の秋鮭いくら
北海道のほたて
北海道のこんぶ
系統ブランド資材商品カタログ

おすすめレシピ365

黒かれいまんじゅう

黒かれいまんじゅう
黒かれいまんじゅう

エコール辻大阪の学生考案レシピ!くさみが気になる黒かれいをしょうがの効いた煮汁で炊くことによって、美味しく、そしていももちで包み五食あられをつけて揚げたので、見た目も可愛らしい一品になりました。

材料 (4人分)

黒かれい
1尾
しょうが
30g
じゃがいも
200g
白玉粉
50g
少々
真昆布
10g
500ml
薄口醤油
少々
小麦粉
適量
卵白
適量
五色あられ
適量
サラダ油
適量
片栗粉
適量
わさび
適量

材料A

50ml
醤油
50ml
みりん
20ml
50ml
砂糖
大さじ3

作り方

  1. 黒かれいを5枚におろし、1口大に切る。

  2. Aを全て合わせ、火にかける。沸騰したら黒かれいと刻んだしょうがを加え、煮汁にとろみがつくまで15分程度中火で煮て、粗熱をとっておく。

  3. じゃがいもを洗い、じゃがいもが浸る程度の水を入れた鍋に入れ、竹串がすっと入るまで15〜30分程度茹でる。

  4. じゃがいもが熱いうちに裏ごしし、塩少々と白玉粉を水少々(分量外)で練ったものを混ぜ、45gずつに分ける。

  5. ラップに④を置き、②の黒かれいを包む。

  6. ⑤にBを小麦粉、卵白、五色あられの順につける。

  7. 160℃の油(弱くシュワシュワと音が鳴る程度)で衣がカリッとするまでじっくりと揚げる。

  8. 昆布を水を入れた鍋に入れ、弱火でじっくりと出汁をとる。沸騰しそうになったら火を止める。昆布は一度取り出し、千切りにして鍋に戻す。塩と薄口醤油で味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつける。

  9. 器に揚げた⑦のまんじゅうを入れ、⑧のあんをかける。上にわさびを添えて出来上がり。

おすすめ関連レシピ

かれいのレシピ

札幌グランドホテル鈴木料理長が、お正月に欠かすことの出来ないババガレイの料理方法...