北海道ぎょれん
産直ネットショップ
北海道の秋鮭いくら
北海道のほたて
北海道のこんぶ
系統ブランド資材商品カタログ

おすすめレシピ365

大葉香る!にしんとチーズの包揚げ

大葉香る!にしんとチーズの包揚げ
大葉香る!にしんとチーズの包揚げ

エコール辻大阪の学生考案レシピ! ひとつひとつが小さいので食べやすく、中の具も食材によって味を変えたりすることが出来るアレンジ豊富なレシピです。また、揚げる前まで作っておいて冷凍保存可能なので、作り置きも簡単なレシピです。

材料 (4人分)

にしん
3~4匹
大葉
6枚
卵黄
2個
スライスチーズ
2枚
春巻皮
3枚
レモン
1/2個
日高昆布
30g
800ml
小さじ2
濃口醬油
25ml
片栗粉
大さじ3/4
マヨネーズ
大さじ2
生姜絞り汁
20ml

作り方

  1. 日高昆布30gは水800mlに浸けて火にかけ、70℃〜80℃で10分ほど煮て昆布だしを作る。だしを取った後の昆布は細かく刻んでおく。

  2. にしんを水洗いし、三枚におろす。腹骨を除いて、皮を引き、包丁で細かく叩く。

  3. ①をボウルに移し、塩を入れて良く練る。卵の素(卵黄を白くなるまで泡立て、サラダ油を加えたもの)、片栗粉、濃口醤油を順に入れながら混ぜる。

  4. 昆布だしで③の固さを調節し、味を確かめ、塩・濃口醤油で調整する。生姜の絞り汁を加え、良く混ぜる。

  5. 大葉は軸を除いて細かく千切りにする。スライスチーズは10個に割く。

  6. ④のすり身に、①の昆布、⑤の大葉を入れ、よく混ぜる。

  7. 4等分にした春巻きの皮1枚につき⑤を約20g程度入れ、④のスライスチーズを1枚のせて巻く。170℃に熱した揚げ油で揚げる。

  8. 器に盛り付け、くし形に切ったレモンを添えて出来上がり。

おすすめ関連レシピ

にしんのレシピ

春告魚と呼ばれる今が旬のにしんは、カルシウム、リン、鉄分などの栄養分がバランスよ...

主菜のレシピ

エコール辻大阪の学生考案レシピ! 衣がみの虫みたいに見えて可愛いので、みのむしカ...