北海道ぎょれん
産直ネットショップ
北海道の秋鮭いくら
北海道のほたて
北海道のこんぶ
系統ブランド資材商品カタログ

おすすめレシピ365

昆布チャーハンのホタテあんかけ

昆布チャーハンのホタテあんかけ
昆布チャーハンのホタテあんかけ

管理栄養士 上坂マチコさん考案の昆布とほたてを使ったオリジナルレシピを紹介します。昆布には血糖値の上昇を抑制する水溶性食物繊維の「フコイダン」や「アルギン酸」、脂肪の燃焼を促す色素成分の「フコキサンチン」など健康や美容に嬉しい成分がたくさん含まれています。また、ほたてには肝機能を高める「タウリン」や、免疫力アップに注目されている「亜鉛」が豊富。昆布の「グルタミン酸」、ほたての「コハク酸」とそれぞれにうま味成分が含まれているので、味の相乗効果によりしっかりうま味が感じられる一品です。

材料 (2人分)

温かいご飯
1合分(約340g)
昆布
5g
2カップ
にんじん
20g
長ねぎ
50g
ほたて貝柱
120g
しょうが
10g
さやえんどう
8枚
小ねぎ
1本
水溶き片栗粉、ごま油
各適量

材料A

大さじ1
しょうゆ
大さじ1・1/2
塩、こしょう、砂糖
各少々

材料B

鶏ガラスープの素
小さじ1・1/2
大さじ1
塩、こしょう
各少々

作り方

  1. 鍋に分量の水と昆布を入れ中火にかけ、沸騰直前で昆布を取り出す。

  2. ①の昆布とのにんじんは長さ3㎝ほどの細切りにし、長ねぎはみじん切りにする。

  3. ほたては1㎝ほどのさいの目切りにし、しょうがは千切り、さやえんどうは斜め細切り、小ねぎは小口切りにする。

  4. フライパンに油を熱し、②を入れ炒め、香りが出たらご飯を加え、Aも入れてチャーハンを作る。

  5. ①の昆布だしが入った鍋を火にかけ、ほたてとしょうがを入れひと煮立ちしたらアクを取り、Bを加え弱火にする。ほたてに火が通ったら、水溶き片栗粉でとろみを付け、さやえんどうとごま油を加える。

  6. 器に④のチャーハンを盛り、⑤をかけ、小ねぎを飾る。

おすすめ関連レシピ

昆布のレシピ

お肉の旨みをぐっと引き出したお弁当にも最適な昆布レシピ! 昆布をしっかり食べれて...

ご飯・パンのレシピ

電子レンジで簡単!ほたて料理。お好みの市販の焼肉のタレで、本格的な丼が出来上がり...