北海道ぎょれん
産直ネットショップ
北海道の秋鮭いくら
北海道のほたて
北海道のこんぶ
系統ブランド資材商品カタログ

おすすめレシピ365

鰯がんもどきの蕪みぞれ餡

鰯がんもどきの蕪みぞれ餡
鰯がんもどきの蕪みぞれ餡

辻調理師専門学校の学生考案レシピ! 鰯と昆布の旨味が詰まったがんもどきに蕪の甘みがホッとする、優しい味の一品です。

材料 (4人分)

300ml
昆布
5g
鰹節
3g
250g
木綿豆腐
150g
大葉
1枚
生姜
小さじ1
片栗粉
適量
みりん
5ml
薄口醤油
5ml
にんじん
20g
きぬさや
8枚
七味唐辛子
適量
梅肉
適量
水溶き片栗粉
大さじ2
100g

材料A

全卵
大さじ1
山芋
大さじ1
片栗粉
適量

材料B

15ml
砂糖
小さじ1/2
薄口醤油
15ml

作り方

  1. 水300mlで昆布を戻す。戻した水ごと昆布を火にかけ、沸騰直前に昆布を取り出し、沸騰したら鰹節を入れて火を止め、鰹節が沈んだら漉す。

  2. 木綿豆腐は賽の目切りにし茹でてざるにあけ、キッチンペーパーにくるんで重しをしてしっかり水気を切る。

  3. だしあと昆布とにんじんを約2㎝の長さの細切りにし、1のだし50mlを加え、水気がなくなるまで煮て冷やしておく。

  4. きぬさやは塩ゆでして水にとり4枚を昆布・にんじん同様の細切りにする。

  5. 鰯は頭と腹を切り落とし、内臓を取り出し水洗いし、手開きして骨と皮を取り除いておく。

  6. フードプロセッサーに鰯、大葉、おろし生姜をいれ10秒回し、木綿豆腐を手で崩しながら入れ、Aの材料を加えて約20秒回す。

  7. 3.4.6をボールに入れて混ぜ合わせ、約60gずつに丸め、片栗粉をまぶして160度の油で3分揚げる。

  8. 残りのだし汁150mlにBの材料を加えて煮立たせ、梅肉、水溶き片栗粉を加え、すりおろして水気を切った蕪を入れひと煮たちさせる。

  9. 7を器に盛り付け、8をかけ、七味唐辛子ときぬさやを添えれば完成!

おすすめ関連レシピ

昆布のレシピ

昆布のもどし汁を使って、ことこと、ことこと、昆布が柔らか~くなるまで、ゆっくり、...

副菜のレシピ

ほたての甘みと卵のまろやかさでコクうまやみつき間違いなし! 大皿メニューとしても...