北海道ぎょれん
産直ネットショップ
北海道の秋鮭いくら
北海道のほたて
北海道のこんぶ
系統ブランド資材商品カタログ

おすすめレシピ365

北海道秋鮭ソテー ~昆布と赤ワインの旨味ソース グリーンアスパラ添え~

北海道秋鮭ソテー ~昆布と赤ワインの旨味ソース グリーンアスパラ添え~
北海道秋鮭ソテー ~昆布と赤ワインの旨味ソース グリーンアスパラ添え~

辻調理師専門学校の学生考案レシピ!日本の昆布だしと西洋の調理方法を組み合わせ、鮭をワインの香ばしい苦みと昆布だしの柔らかさで包んでいます。

材料 (4人分)

鮭切身
4切れ
少々
バター
30g
グリーンアスパラ
4本

材料A

だしあと昆布
20g
50cc
50cc

材料B

玉ねぎ
1/2個
にんじん
1/2本
トマト
1個
昆布だし
500cc(日高昆布15g使用)
赤ワイン
400cc
砂糖
大さじ2
少々
粗びきブラックペッパー
少々
練りからし
お好みで

作り方

  1. 玉ねぎは縦半分に切り、2㎝程の角切り、にんじんは1㎝のいちょう切り、トマトは適当な大きさに切る。

  2. グリーンアスパラを塩茹でする。

  3. Aでトッピングを作る。だしあと昆布を酒と酢を混ぜ合わせたものに漬けておく。

  4. Bでソースを作る。鍋に昆布だしを入れ、玉ねぎ、にんじんを柔らかくなるまで煮る。

  5. ④にトマト、だしに使った昆布、赤ワイン、砂糖、塩、ブラックペッパーを加えてミキサーにかける。

  6. 鮭に塩少々をふり、フライパンにバターを溶かして皮から焼く。

  7. 鮭に火が通ったら⑤のソースを加え、鮭に絡めながらしばらく煮詰めて、仕上げにバターを加える。

  8. 皿に鮭を盛り、上からソースをかけ、③のだしあと昆布を刻んで盛り、グリーンアスパラを添える。

おすすめ関連レシピ

さけ・いくらのレシピ

湧別漁協 古谷 智子さん考案の「鮭寿司」をご紹介します。「秋鮭の切り身は1度焼い...

主菜のレシピ

STVテレビ「どさんこワイド180」の“浜直コーナー”で紹介された、札幌市の「ブ...