北海道ぎょれん
産直ネットショップ
北海道の秋鮭いくら
北海道のほたて
北海道のこんぶ
系統ブランド資材商品カタログ

おすすめレシピ365

いわしハンバーグ&ご飯のお供

いわしハンバーグ&ご飯のお供
いわしハンバーグ&ご飯のお供

エコール辻大阪の学生考案レシピ! 一番だしを取った後の日高昆布は細切りにして甘辛く煮付け、一部はいわしバーグの中に混ぜ込んで味や食感のアクセントに。残りは「ご飯のお供」として無駄なく食べることが出来ます。しょうがの絞り汁や大葉、マヨネーズを加えることで青魚の臭みを抑えたいわしバーグは、南蛮酢ソースで味付けして、ヘルシーでありながら食べ応えのある、パンチの効いた一品に仕上げました。一番だしの取り方はこちらを参考にしてください。

材料 (4人分)

いわし
10尾
木綿豆腐
2/3丁
えのき茸
1/3パック
白ねぎ
1/2本
しょうが
20g
大葉
5枚
マヨネーズ
大さじ4
日高昆布
20g
削り節
35g
1L
サラダ油
適量
片栗粉
適量
適量
胡椒
適量

材料A

一番だし
400ml
みりん
80ml
濃口醤油
30ml
砂糖
小さじ1

材料B

一番だし
250ml
濃口醬油
80ml
みりん
80ml
80ml
砂糖
大さじ2

作り方

  1. 豆腐はふきんに包み、重しを乗せて、水切りしておく。

  2. 昆布と削り節、水で一番だしをとる。だしを取った後の昆布は縦に3cm幅の帯状に切り、それを横にして細切りにし<A>で甘辛く煮付ける。

  3. いわしは三枚におろして皮を剥ぎ、包丁で粗く叩く。

  4. 白ねぎと大葉は細切り、しょうがはすりおろして絞っておく。

  5. ボウルに粗叩きにしたイワシの身と、①の豆腐約半量を入れ、塩・マヨネーズ・④のしょうがの絞り汁を加えて、手で優しくこねる。

  6. そこに②の切り昆布大さじ2、④の大葉を加えてさらに混ぜ合わせ、小判型にまとめる。

  7. フライパンにサラダ油を熱し、⑥の両面をこんがりと焼き、皿に盛り付ける。

  8. 残しておいた豆腐(約半量)は4等分して、小麦粉(分量外)をつけ、⑦のフライパンで焼いて塩・胡椒をし、⑦の側に盛る。

  9. 同じフライパンに<南蛮酢>の材料を入れて煮立て、えのき茸を加えてひと煮し、水溶き片栗粉でとろみをつけて、⑦の上からかける。④の白髪ねぎを天盛りして出来上がり。

  10. ②の切り昆布は、小鉢に盛って、ご飯のお供とする。

おすすめ関連レシピ

いわしのレシピ

辻調理師専門学校の学生考案レシピ!昆布の旨みと食感を生かしながら、いわしのおいし...

主菜のレシピ

「料理の鉄人」のスペシャルレシピ パート2。夏の元気回復メニュー。ご飯に合う!食...